ひとりで歩けるネチケット

掲示板利用者のネチケット

HPに行けば必ずと言って良い程存在する掲示板(BBS)。様々な事を書き込んで色々な人とやり取りが可能で、管理人の人、またはその他の人達ともコミュニケーションが出来る場所ですね。

楽しく話せる場でもネチケットを守らなければ、たちまち嫌なムードになったり管理人の方に不快な思いをさせる可能性があります。最悪、アクセス禁止やトラブルに発展する恐れもあるのです。

書き込む際のネチケット

キーボード

基本的な事ですが、守れていない人がいるのも事実です。問題がありそうな書き込みに普通に返信されても、内心では不快に思っている方は沢山いるのです。問題無い人が殆どでしょうが、貴方は大丈夫でしょうか。

もし、心当たりのある方、やってしまった後の方はしっかり謝罪すれば他の方もそれ以上は何も言いません。

注意書きをよく読む

初めて書き込む方は、必ず掲示板の注意書きをよく読みましょう。後で「知らなかった」では済みません。大体の場合は、ここをよく読んで挨拶・自己紹介などをしっかりすれば問題は無いはずです。それで注意された場合は余程マナーがなっていなかったと思った方が良いかもしれません。

それでも心配な場合は、他の人の書き込みを見て判断すると良いかもしれません。

使用禁止文字

ギャル文字

ギャル文字(ゎたしと言った小さな小文字を使ったもの)や顔文字、(笑)や(爆)などと言った言葉を一部の管理人さんは嫌いますので、使わない様にと表記されている場合は絶対に使用しないようにしましょう。それで管理人さんに何か言われても自業自得ですよ。特に大人の方はギャル文字を嫌う人は多いので注意。

禁止されていなくても、顔文字はあまり使用しすぎるのも好ましくありません。好き嫌い以前に読めない人も多いです。後は暗黙の了解として半角カナ文字や機種依存文字は禁止です。

2ちゃんねるで使われる言葉(wなど)も使う人は増えていますが、やはり嫌いな人もいるので掲示板の様子を見て考えましょう。

言葉遣い

稀に「余所余所しい」などの理由で丁寧語を避ける様に表記されている人以外、基本的にはタメ口は禁止です。その人と仲良くなってきたら別でしょうが、初対面なら尚更です。注意書きで指定されない限り、呼び名も「〜さん(様)」で統一しましょう。呼び捨てや「〜殿」と言った呼び方は何様?と不快に感じる人もいます。日常生活でも初対面から急にタメ口・呼び捨てを使う人は少ないですよね、それと全く同じ事です。

子供とパソコン

「小学生なので敬語が出来ません」「子供だから〜」などと言う人がいますが、それは言い訳に取られるだけです。実際、こう言い訳する人も多く、それに対して「分からないなら書くな!」と腹を立てる人も少なくありません。分からないなら分かる様に覚えれば良いだけです。

規約やマナーをしっかり読んで分からず、注意されてしまったら素直に謝って次から気をつける様にすれば良いのです。注意される度に年齢を言い訳に使うと、高い確率で嫌われてしまいますよ。

書き込む内容

サイトの感想や特定の話題を話すのは構いませんが、その書き方にも気をつける必要があります。

「面白かったです、また来ます」これだけではサイトを運営している方も困ってしまいます。あまりに短すぎても返信に困ってしまうのです。それ以上に困るのは、リアル(実生活)で親しいからと言って、あまり日常の事を書いたり実名を出すのはプライバシーに関わりますので止めましょう。知らない人に住所を特定されて危険な事に巻き込まれたりしては嫌ですね。

掲示板

時々いる困った人は初回で「私のHPに来てください」とだけ書かれた宣伝的な内容、もしくは「リンク貼って下さい」と言う書き込み。宣伝OKな掲示板なら前者は問題ない様に思えますが、挨拶位はしましょう。宣伝禁止と書かれていれば論外です。

リンクのお願いも初対面で急に言われてもアクセス狙いと思われるのが関の山でしょう。ある程度親しくなってからお願いするのがマナーです。ただし、リンクを受け付けていない人もいますので、しつこくお願いするのは迷惑にあたりますよ。

創作サイトでありがちな「〜を描いて下さい」「〜のコツを教えて下さい」もあまり好ましくありません。管理されている人も忙しいのですから。攻略サイトや情報サイトで、何かを質問する際には一度過去ログを捜してからにしましょう。

掲示板以外の使い方をしない

掲示板にも関わらずチャットの様な使い方をする人がいますが、サーバーに負担が掛かりますので他所でやるか、サイトのチャットコンテンツに移りましょう。

結構見掛ける「今日は〜をしました」などの日記的な書き込み。これは掲示板であって利用者の日記ではありません、話を合わせて返信してくれる方もいますが内心困っている人が殆どです。日記は自分の日記でどうぞ。

書き込んだ後のネチケット

返事を強要しない

書き込んだ以上、返信して貰いたい気持ちも分かりますが間違っても「まだですか?」「返事下さい」などと強要してはいけません。管理されている方も忙しいのかもしれません。

管理人さんが返信に関与しない様な掲示板においても、他の人から返信が欲しいからと言って催促する様な事は逆効果です。来ない以上は仕方ないと諦めましょう。

下手に騒ぎ立てると周りの人に迷惑です。

無駄にスレッドを上げない

上の方に記事が来れば返信されるかも、とむやみに上げる人がいますが結構コレも迷惑です。

某大型掲示板などになると、基本的に上げないのが暗黙の了解な場合が多いので周りの人に煙たがられる可能性大。

多重投稿や名前を間違って書き込んだ場合

間違う事は誰にでもありますし、大したミスでは無いので慌てずに。投稿する際に入れたパスワードを使って、一つを除いて記事を削除しましょう。

もし、パスワードを入れ損なったら管理されている方にお詫びを添えて申告すれば消してくれます。

返信に対する返事

必ずいるかと言うと、答えは「NO」です。ただし、質問を投げかけられたり話題を続けたいと思った場合は返事を書いた方が良いかもしれませんね。まあ、その辺は空気を読んで決めましょう。

返事は書き方同様に最低限のネチケットを守って行いましょう。

コラム〜掲示板が荒れていたら

パソコン

自分の好きなサイトの掲示板が荒れていた、そんな経験のある人がいるのではないでしょうか。誰だって好きなサイトが荒らされたら気分は良くありません。しかし関わってはいけません。荒らしは下手に関わるとエスカレートする事が多く、他の人が注意した事で言い合いに発展する可能性が高いのです。

つい注意してしまう人がいますが、ここで素直に謝ってくる人は極少数だけです。万が一、荒らしに見えただけで悪気が無くて書き込んでしまって人に指摘されて反省する人もいますが、管理人さん以外に注意されると腹を立てる人も多い傾向が見られます。下手に言い争ってスレッドを流せば他の人にも迷惑ですし、何より管理人の 方にも迷惑が掛かります。お怒りになる気持ちも分かりますが、ここは放っておきましょう。

放置が荒らしには最も効果的な方法です、管理人さんに任せましょ う。


▲ ページの上部に戻る